就活する学生の皆様へ

内定はゴールではなく夢への第一歩です。

私たちは、就職支援事業を通じて学生の志を引き出し、日本を変える原動力となる「志事(しごと)」のできる人材を輩出します。

≪カリキュラム≫ 内定獲得を可能にする3つのステップ

内定獲得を実現させるのは、3つのSTEP。充実のカリキュラム、無制限のトレーニングと個別フォロー、そして環境です。


就職ゼミナール
カリキュラム

【1回90分】
  • Step1 充実したカリキュラム
    企業の採用戦略に基づいて 開発された 18講座
  • Step2 無制限のトレーニング&個別フォロー
    繰り返しの練習と 個別フォローがあるから 成果が出る
  • Step3 就活に適した環境
    就活のための「環境」と 続けられる 「仕組み」が重要
内定理論
企業の採用戦略を理解した上で、 就職活動生が内定を獲得する為に何をすべきかを解説します。
就活マナー
就職活動だけではなく、社会に出ても役に立つマナーを 学びます。
自己分析
(過去)
面接での質問の80%は過去への質問です。
自分の過去を体系的に整理し、自分の強みを探します。
自己分析
(過去)
仕事を通して夢を実現していくのが働くということです。
自分のライフプランを考える講座です。
企業研究
内定につながるだけではなく、3年以内の早期離職を しない為の企業選びについて学びを深めます。
応募書類
(自己PR)
応募書類が通過しなければ就職活動は前に進みません。
文書作成の基本から応用までを学びます。
応募書類
(志望動機)
就職活動生が最も苦手とする「志望動機」を、作成手順から 完成までを行なう講座です。
求人獲得
求人開拓は就職ナビだけではありません。
求人検索の幅を広げる講座です。
面接対策
面接選考の仕組みを理解し、GD/集団面接/個別面接/ 最終面接の面接ポイントを理解する講座です。
社会人訪問
就職活動生が苦手とするOBOG訪問や社会人訪問での アポイントの取り方や質問の方法等を学びます。
筆記試験 言語/非言語
早期内定を獲得した先輩が取り組んでいた対策が SPI対策です。
就職ナビがオープンすると説明会に追われSPIを勉強する まとまった時間を確保することが出来ません。
特に、多くの文系学生が苦手としている非言語分野を中心に 繰り返し演習を行い「解法」を身に付ける講座です。
時事問題
時事問題が苦手な就活生は多いのではないでしょうか。
面接では、「最近気になっているニュースは何ですか?」
という質問がよく行われています。
時事問題対策講座では、日経新聞の書き取りやニュースの 意見交換などを繰り返し行うことで、短期間で時事問題に 強くなるためのコツが身に付く講座です。
タイム
マネジメント
就活を成功させる秘訣は「時間」を管理することです。
時間管理が出来ていなければ、エントリーシートの提出が 間に合わないという事態も招きかねません。
就活での優先順位の付け方を正しく学び、 忙しい就職活動を乗り切るタイムマネジメントを 学ぶための講座です。
社会人夢講話
社会で活躍されている方を毎月ゲストにお招きし、 約1時間講話をしていただきます。
講話を通して、夢を持つことの大切さを学びます。
社会人の夢を聞くことで、自分の将来像を考える きっかけとなる講座です。
夢集めワーク
街に出て社会人の夢を集め、自分の夢を考える きっかけを作る講座です。
道を行く社会人に声を掛けることは勇気が必要ですが、 社会人に声を掛けることで面接にも強くなることが出来ます。「夢集めワーク」は地元の新聞にも掲載された 人気の講座です。
フォローアップ
必須講座をすべて修了した後に、「フォローアップ講座」と して全講座の内容をもとに、フォローアップを行います。
その時の状況に応じて一番聞きたい内容の授業を参加者に 合わせて行います。
就勝ゼミナールの講座は、自分が納得するまで 何度も繰り返し受講が出来、身につくまで しっかり学ぶことが出来ます。

各種トレーニング

講座で理論を学んだあとは、
実践を行いながら
「内定基礎力」の向上を目指します。
ロールプレイング後は、その場で
フィードバックを
もらうことが出来るため
改善のポイントが明確になります。

履歴書/ES添削
講座で理論を学んだあとは、実践を行いながら 「内定基礎力」の向上を目指します。
ロールプレイング後は、その場でフィードバックを もらうことが出来るため改善のポイントが明確になります。
GD/GW
面接トレーニング
トレーニングを開始する前には、GDのポイントを伝える プチ講座があります。そのため、どの回から参加しても大丈夫です。
GDで積極的に発言できるようになるためには、 繰り返しの練習が必要です。
トレーニングで使うテーマは、実際に企業が取り上げたものばかり。そのため、実践力が短期間で身に付きます。
集団面接
トレーニング
集団面接における採用担当者の評価ポイントを学んだ上での トレーニングを行います。
自己表現力の「口頭表現」に特化して、 自分の考えを相手に伝えるため方法を学んでいきます。
どんな応募者と一緒になっても自信を持って面接に 臨むことが出来るようになる力を養っていきます。
個別面接
トレーニング
大手企業で多く導入されている「コンピテンシー面接」 と言われる「行動特性」を知るための面接手法を使った トレーニングです。
想定外の質問や深掘りがあったときに、答えられないことが 多くなりますが、練習をしっかりと行えば怖くありません。エピソード中で「深掘り」をされるポイントを知ることで、 面接時間が長くなる個別面接にも対応する力を養います。
最終面接
トレーニング
最終面接で社長や役員が評価をしているポイントを知り、 実践をすることで、確実に内定を獲得してくるための力を 養います。他の面接とは全く違う形で行われる最終面接へ 対応していく力を養うことが出来ます。
マナー
トレーニング
部屋の入退室の方法やお辞儀の角度などは「形」だけが 整っていても意味がありません。そこにどんな意味や 目的があるのかを知ることでスムーズに実践していく事が 出来るのです。就活のためだけのマナーではなく、 社会人になっても困らないマナーを身に付けます。
また、「添え状」「お礼状」「宛名書き」などの練習も行います。
パーソナル
カウンセリング
パーソナルトレーニング(個別カウンセリング)は、何度でも受講可能です。
また、就活が順調に進んでいる時でも、 月に1回はパーソナルトレーニングを受けることで 自分の状況を整理することが出来ます。
授業で理解が出来なかったところ、自己分析の方法、 エピソードの作り方、将来への不安など、 どんなことでも自由に60分間講師と話が出来ます。
どんなに小さいことでも、すぐに解決することが出来るため、 不安を抱えたまま就活をする必要はありません。
また、恋愛相談を始め、就活以外の相談も よく寄せられています。
担当講師やカウンセリングの時間はは自分の都合で 選ぶことが可能です。

期間中の自習室の利用

就勝ゼミナールの開校時間は自由に自習室を利用できます。 就職活動の拠点としてしっかり利用してください。 また、就職活動という共通の目標に向かって 頑張る仲間が多く集うのでモチベーションのアップにも 役立ちます。