【就活セミナー 福岡】就勝ゼミナール は 福岡でセミナー等で学生の就職活動を支援しています。

業界研究セミナー「Job Finding 2018」Vol.5 開催!

大学の定期試験が終わりました。いよいよ就活本番に突入です。学内ガイダンスに参加しながら、自己分析と企業研究しな…

大学の定期試験が終わりました。いよいよ就活本番に突入です。学内ガイダンスに参加しながら、自己分析と企業研究しながら、就活準備をしていますか?

さて、弊社一般社団法人・学生就職支援協会が主催する業界研究セミナー「Job Finding 2018」が、5回目を迎えました。

このイベントは、企業の採用担当者や新入社員からリアルな話を聞いたり、じっくり質問をすることができます。「ぶっちゃけ話」も飛び出して大盛り上がりとなり、制限時間が終わっても話が尽きることはありませんでした。

また、懇親会では、「もっと話が聞きたい!」と思った企業の近くに自由に集まりお菓子を食べながら、たくさんの質問をしていました。名刺をもらえ、会社訪問の約束をもらえた学生さんもいたようですよ。

就活に関するアドバイスがたくさんもらえることも、このイベントのポイントといえましょう。

参加してくれた学生さんの感想・振り返りです。

・所属学部と業界が結びつかないと思っていたけど、話を聞いて業界がつながることが分かりました!
・興味のある業界の話がリアルに聞けて良かったです!企業訪問に行ってきます。
・前回とは違う切り口で話が聞けて良かったです。より深く情報収集が出来ました

など、たくさんの感想をもらっています。

就職活動の成果を大きく左右するもののひとつが「情報」であります。

「思い込み」や「インターネット上の情報」だけで動くのではなく、その業界や企業で働いている人の「情報」を集めていくことが大切です。また、興味のない業界も見ておくことで、「なぜ◯◯業界、◯◯会社なのか」という問いにも対応できるでしょう。

今回参加をしてくださったみなさんには、視野を広く見ていくことの重要性を認識できたのではないかと思います。

 

なお、次回の「Job Finding」は、2月7日(火)の実施です。

参加希望の方は、気軽にお問い合わせください。(^O^)/

SNSでフォローする
関連記事