― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 自己分析って必要なの???

自己分析 2015年09月11日

自己分析って必要なの???

★自己分析が気になっている大学3年生必見!!★

シューカツにジコブンセキって必要ですか???

今から就活を迎えようとしている大学3年生・大学院1年生のみなさん

「シューカツ」という言葉を聞いて、一番にどんなことを思い浮かべますか???

きっと多くの学生さんは「自己分析」という言葉が思い浮かぶと思います。「シューカツ」と言えば「自己分析」・・・なんとなくそんな気がしますよね。。。

 

でも「ジコブンセキ」ってなんでしょう?
なぜ就活で「自己分析」って必要なんでしょうか?

 

就活に自己分析・・・
必要ですか???

 

はい。必要です。

 

そんなお話を今日はしたいと思います。
「自己分析」の答えは「就職活動」とは何なのかを知ることで見えて来ます。

大学を22歳で卒業し、社会に出ると65歳の定年退職まで43年間もの長い時間を働いていく事になります。43年間という時間は、今まで生きてきた時間の実に倍以上の時間です。

 

一つの企業で働き続ける、転職して複数の企業で働く、企業を経営する側になる、どのような働き方を選んだとしても、自分の力でお金を稼ぎ、食べて生活をしていくためには、「組織」のなかで働き続ける必要があります。

 

そのように40年以上の長い時間、働いていくときに重要になってくることは、自分で「納得した」人生が送れるかどうかということです。

 

一日の3分の1以上の時間、組織の中で働いていくときに、「ただお金を稼ぐため」「生活をするため」だけに働くのではなく、その時間を通して、自分の夢を叶えながら「納得できる」人生を歩んでいきたいと思いませんか?

 

就職活動はそんな「納得した」人生を実現させていくための時間です。

 

自己分析は、その納得した人生を歩んでいくために、
「自分は将来何をしたいのか(夢)」を考えて、「どのようなことを大切(価値観)」にして企業を選び、入社した企業にどうやって「成果貢献していけるのか(能力)」という3点で、自分のことを理解するために必要な作業です。

 

自己分析は、就職活動では外せない項目です。就職活動中は自分と向き合い、出来る限り深い自己分析を行うことが、重要です。

 

結論!!

「自己分析とは、卒業後40年以上の長い人生において、自分が納得した人生を送るために行うものであり、就活においては最も重要な項目である!」ということになります。
就活に自己分析・・・
必要です!!!
自己分析の詳しいやり方は、無料就活動画サイト「クラキャリ」でご紹介しています。
登録はどなたでも無料です。いつでも好きな時に、好きな動画を見ることが出来ます。
たった10分の動画で就活のやり方が分かるので、ぜひ利用をしてみてくださいね★

https://cloud-career.com/

クラキャリ 画像のみ