【就活セミナー 福岡】就勝ゼミナール は 福岡でセミナー等で学生の就職活動を支援しています!

この質問に自信をもって答えられますか?集団面接でよく聞かれる質問まとめ

やばいと思ったアナタは、今すぐ対策すべし!

 前回は、集団面接での評価ポイントを人事採用担当者の視点でご紹介しました。「そうは言っても、やっぱりどんなことを聞かれるかを知っておくのと置かないのとでは、心持ちがちがいます」という声を多く頂戴しましたので、ここで、集団面接でよく聞かれる質問について見ていきましょう。

 以下の質問の中で、「これを聞かれたらちょっと困るな…やばいかも」というものがあれば、チェックをしてみてください。

 

【自分の強みについて】

□自己PRしてください

□あなたの長所と短所について教えて下さい

 

【学業や大学生活の過ごし方について】

□学生時代に頑張ったことについて教えてください

□大学時代のゼミ活動(研究内容)について教えてください

□なぜそのゼミ(研究室)を選んだのかを教えてください

□卒論のテーマを教えてください

 

【価値観や夢・志について】

□なぜ弊社を志望していますか

□あなたにとって「働く」意味は何ですか

□就職活動の軸を教えてください

□夢は何ですか

5年後、10年後、弊社でどのようになっていたいですか

 

 チェックの数が多いという人は、答えられるように準備をしておいたほうがよいでしょう。

  就活って、すべて自分のことに関することしか聞かれません。これらの質問にしっかり対応できるようになるためには、どうすればいいのでしょうか?まずは、自己分析と企業研究です。このふたつは、就職活動のキモといってもいい部分ですので、しっかり取り組んでおくことをおすすめします。業界によっては、業界にまつわる質問を聞かれることがありますので、さらなる対策も必要になってくるでしょう。

 そのうえで、自分がどこまで自己分析と企業研究ができているのかについて、集団面接の練習で確認していくのです。大学の就職課やキャリアセンター主催の集団面接練習講座があれば、積極的に参加してみることをおすすめします。

 ちなみに、就勝ゼミナールでも、集団面接練習セミナー(費用は無料です)があります。面接官の経験もある講師が、本番さながらに面接を行い、人事採用担当者の視点で個別にアドバイスもしていきます。大手企業の内定者から「あの面接練習を受けておいてよかった」との声が続出したセミナー、一度のぞいてみませんか。

▲写真はイメージです

SNSでフォローする
関連記事