?>

【就活セミナー 福岡】就勝ゼミナール は 福岡でセミナー等で学生の就職活動を支援しています。

【ゼミ生による就活振り返り】英進館株式会社

先輩から寄せられた企業選考情報!「やってて良かった」「やっていれば良かった」を大公開です。
※内定者インタビューとは別にゼミの先輩達が寄せてくれた企業選考情報や「やっていて良かった」「やっていれば良かった」を公開していきます。


出身大学・学部・学科 →→→筑紫女学園大学


内定先企業名→→→英進館株式会社

職種→→→講師

エントリーシートの有無→→→*なし

筆記試験の有無→→→あり

選考フロー→→→書類選考→一次 筆記(一般教養)、集団面接→二次 論文、筆記(講師職なので希望科目)、個別面接→最終(個別)

リクルーター制度→→→リクルーター制度はなかった

大学推薦→→→推薦はとっていない

お礼状の発送→→→一部の選考においてお礼状を出した

企業選考を振り返って、エントリーシートや面接の質問内容などで印象に残っていることを教えてください
似たような業種はESの質問内容が似ていて、自由記述を楽しみながら書いたり、作品制作を意外と楽しみながらしたこと。質問はカラオケで1番最初に何を歌うか聞かれたこと。


企業選考を振り返って、採用担当者とのやり取りや先輩社員との関わりの中で印象に残っていることを教えてください

教職をとっており、民間と学校の先生だったを進めるか聞くとなんだかんだ最初に教師を進める人がおおかったこと。業界の中での縁や出会いが広がると同時に知識や人脈も広がり、社会人を楽しめる人が多かったこと。(人事担当は特に)新卒の人はお金が多くあるということをよく言われました。

企業選考を通して「やっていて良かった」と思ったことは何ですか?
所属していた学生団体で色んな人と話していたこと(大人や自分よりはるかに賢い人)ムービーを撮った面接練習、ES制作、雨でもパンプスを履き続けたこと笑

企業選考を通して「やっておけば良かった」と思ったことや苦労したことは何ですか?
自己分析、面接など緊張に勝つ練習、短時間で自分の意見を深く出して簡潔にまとめること

内定を獲得するために「就勝ゼミナール」をどのように活用しましたか?
コーチングによる自己整理、就勝ゼミナールで開催されていたイベントに参加して人脈づくり、業界研究

同じ企業(もしくは業界)を受ける後輩に伝えておきたいことやメッセージをお願いします
明るさを発揮すること、現場の先生は固い人とはっちゃけれる人半々だなと思いますが、はっきりと言葉を話せる人がいいなーと思います。 広告はとにかく周りに興味をもったり、新しい知識を得ようと行動力を持つこと。


英進館から内定をもらった先輩も受講した「就活準備セミナー」あなたも受けてみませんか?

SNSでフォローする
関連記事