【就活セミナー 福岡】就勝ゼミナール は 福岡でセミナー等で学生の就職活動を支援しています!

企業で聞かれたインターンシップ選考の内容大公開!面接選考のすべてをお伝えします!

企業名大公開!去年のインターンシップの質問内容が分かります!!
集団面接画像

みなさん、こんにちは。就勝ゼミナールの中尾です。いつも講師ブログを読んでくださってありがとうございます。


前回は、「対策必須!インターンシップ選考のESで聞かれる設問を大公開します」という内容で、過去に出題された設問を大公開しました。改めて、読み直してみても「これって、インターンシップで聞かれることなの?」と聞き返したいことばかり。本番の選考と何ら変わらないESの内容となっていました。このESの設問をみても、就活の解禁日って、実質は6/1のインターンシップ解禁日なんだろうなって思わざるを得ません。


さて、今日のテーマは、「企業で聞かれたインターンシップ選考の内容大公開!面接選考のすべてをお伝えします!」です!と言っても、誤解を恐れずに言ってしまえば、通常の面接対策とあまり変わりはありません(笑)ただ、インターンシップ選考では、ライバルの準備がまだできていないことが多いので、差を付けやすいということはあるかもしれませんね。


さて、面接にはどんな種類があって、どのような内容なのでしょうか?「面接用語」から押さえておきます。

「面接階層」:1次選考、2次選考、3次選考、最終選考、などというように「選考」の階層を表します。階層に決まりはありません。受けている人(つまりみなさん)の人数が多ければ、階層は増えますし、人数が少なければ、階層は少なくなります。選考の階段を上るたびに人数を絞り込んでいくイメージでしょうか。


「面接の種類」:「グループディスカッション」「集団面接」「個別面接」「最終面接」です。面接は、階層に合わせて設定されることが多いです。受験者が多い1次選考では、グループディスカッションが使われることが多いですし、人数をある程度絞り込んだあとの3次選考などでは、個別面接が使われることが多くなります。

企業の採用目的と選考の全体像

面接選考で聞かれる質問は、各階層によって違います。選考の階層によって「評価されるポイント」が違うので、そのポイントを押さえると、質問への対策もできます。


まずは、「面接の種類によって変わる評価ポイント」を確認しましょう。

グループディスカッション:初めて会う人たち、8人くらいで人チームとなります。その中で、評価されているポイントは「社会性」です。社会性とは、「他人とうまく関わりあえる力」のことです。これからの社会は「他人とうまくかかわりあう」ことが求められます。初めましての人とグループディスカッションをさせると、学生がどのくらい「他人と関わり合う力」を持っているかが分かるのです。

150729GD練習

集団面接:受験者側が3名~5名の複数人で面接に臨むものです。面接官側の人数も変化します。面接時間の平均は、30分以下です。面接官は、短い時間で複数の応募者と向き合うことになります。その中での評価ポイントは、「第一印象」です。30分程度の面接時間の場合、一人当たりの持ち時間は5~6分程度です。その短い時間では、経験の中身の掘り下げはできません。その短い時間で評価できるのは「中身」ではなく「第一印象」の部分です。第一印象で評価されるポイントは「元気・明るい・素直」の3点。面接官が見て、第一印象の悪い学生は、お客様の前に出しても印象が良くないと言われています。

集団面接画像1

個別面接:受験者側が1名、面接官側が1名~複数名で臨む面接です。30分程度の面接時間のすべてが一人の応募者のために使われます。ということは、ここではじっくりと経験のエピソードが掘り下げられていくということです。

kobetu

いかがでしょうか?面接は、階層と形式が分かるとある程度の準備ができます。30分以下の集団面接、だとわかっていれば、エピソードの中身の掘り下げを心配するよりは、第一印象を磨いておいた方が良いでしょう。


今日は、今年、就勝ゼミナールに通っていた先輩達(2018年卒)が去年のインターンシップ選考で実際に聞かれた「質問」を大公開します。自分の興味がある業界、ない業界に関わらず、どのような質問が使われているのかを確認しておいてくださいね。また、それぞれの質問に隠された採用担当者側の「意図」をポイントとして記入をしておきます。参考にしてください。


◯JR博多シティ
<ES選考の内容>
1)あなたが気になっている商業施設について書いてください
2)自己PR
3)学生時代に力をいれたこと

★ポイント★ 1)は業界研究ができているか、業界への志望度を確認している

<インターンシップの内容>
グループワーク
①JR博多シティがさらに魅力的な商業施設になるために必要な施策を考える
②JR博多シティの新しい事業を提案する
③KITTEビルのコンセプト・フロア構成を提案する

★ポイント★事前に業界・企業研究を十分に行っているか

◯パナソニックヘルスケア
<ES選考の内容>
1)当社に関心をお持ちの理由・関心がある職種について
2)当社でチャレンジしたいこと
3)あなたが自分をどのように変えていきたいですか?(良いところ・改善したいところを踏まえてお書きください)

★ポイント★ 1)~3)の質問を通して、自己分析、企業研究が十分であるかを確認したい。特に3)は、自己理解が進んでいるかの確認


○西日本鉄道・航空貨物部門
<ES選考の内容>
1)志望動機
2)学生時代に頑張ったことを具体的に記入してください


○双日九州
<ES選考の内容>
1)志望動機(500字以内)


○福岡トヨタ自動車
1)福岡トヨタ1DAYインターンシップにかける意気込みを聞かせてください
2)どんな社会人になりたいですか?
3)あなたらしさを表す写真を貼付し、説明してください

★ポイント★ 3)はよく使われる質問。その人自身の背景などを確認したいと思っている。自分らしい写真がない場合は、事前に準備をしておく


○東京海上日動
<GD選考の内容>
「あなたはキッチンマリーンの社員です。ここに考えられるリスクとして、食中毒と災害がありますが、どちらのリスクが大きいかを考え、損害保険としてどういうリスクマネジメントを打っていくか。グループで考えて発表してください」

<集団面接選考の内容>
「学生時代にがんばったこと」(掘り下げ)

★ポイント★ 業界への理解ができているかの確認


○スターフライヤー
<ES選考の内容>
Open ES
1)志望動機(400字)
2)あなたから見たスターフライヤーを漢字一文字で表してください(400字)


○三菱東京UFJ銀行
<ES選考の内容>
1)インターンシップに応募した理由
2)働くうえで将来大切にしたいことと、その理由について教えてください
3)あなたが学生生活の中で力を入れて取り組んでいることを具体的に書いて下さい
4)あなた自身を自由に表現して下さい(ここはA4用紙の半分くらいのスペースがあります)

★ポイント★ 2)は自分の価値観について理解ができているか


○JAL
<ESの内容>
1)あなたがインターンシップ先としてJALを選択した理由について教えてください
2)今まで経験した最大の挫折は何ですか?それをどうやって乗り越えてきましたか?
3)JALが他社との厳しい競争環境の中で、さらに企業価値を高めていく為に、今後挑戦すべきことを自由に記述してください。新規事業や新サービス、組織改革、営業戦略など何でも結構です。

★ポイント★ 3)企業研究と同業他社の研究比較が十分にできているか



いかがだったでしょうか?
インターシップといえども、業界・企業研究を十分にしておかないと答えられないような質問が準備されているのが分かると思います。また「働くうえで将来大切にしたいこと」など、学生の「価値観」を問うような質問もあります。「インターシップだからまだ十分に企業研究や自己分析ができていなくてもいい」と思っていては、インターシップ選考を落としてしまうので、「インターシップ」だからと気持ちを甘く構えずに、しっかりと準備をしていきましょう。

インターシップの面接の受け方などの詳しいことは、クラキャリに登録をして確認をしてくださいね。

次回は、苦手意識を持っている人が多い、「筆記試験・適正検査・時事一般常識・小論文対策」についてです。お楽しみに~

SNSでフォローする
関連記事