?>

【就活セミナー 福岡】就勝ゼミナール は 福岡でセミナー等で学生の就職活動を支援しています。

【ゼミ生による就活振り返り】損保ジャパン日本興亜

先輩から寄せられた企業選考情報!「やってて良かった」「やっていれば良かった」を大公開です。
※内定者インタビューとは別にゼミの先輩達が寄せてくれた企業選考情報や「やっていて良かった」「やっていれば良かった」を公開していきます。

※就活中の企業研究ノート

出身大学→→→西南学院大学

内定先企業名→→→損保ジャパン日本興亜

職種→→→営業

エントリーシートの有無→→→あり

筆記試験の有無→→→あり

選考フロー→→→ES→SPI→個人面接→個人面接→最終面接(面接官2人の個人面接)

リクルーター制度→→→リクルーターはついていない

大学推薦→→→推薦はとっていない

お礼状の発送→→→出していない


企業選考を振り返って、エントリーシートや面接の質問内容などで印象に残っていることを教えてください
営業を絶対にやりたいとゆうことを伝えると、とても興味を持ってもらえた。学生時代に頑張ったことを、いろんな角度から掘られました。特に売上に関しては数字で明確に聞かれました。


企業選考を振り返って、採用担当者とのやり取りや先輩社員との関わりの中で印象に残っていることを教えてください

みなさん温かい人ばかりでした。女性に優しい企業というのが伝わりました。女の子が多い分、私のようにバリバリ働きたいと思っている女の子は珍しがられ、とても興味を持っていただけた。

企業選考を通して「やっていて良かった」と思ったことは何ですか?

企業側からの、なんでその行動をとったの?という深掘りに対して、事前に自分でなんで?なんで?と、自問自答しながら頑張ったことや自己PRを考えていたので、なんでも論理的に答えれたこと。


企業選考を通して「やっておけば良かった」と思ったことや苦労したことは何ですか?

特になし。


内定を獲得するために就勝ゼミナールをどのように活用しましたか?

何度もコーチングを利用しました。口に出して誰かに話すことで、論理的ではない言い回しや、伝わりにくい部分などが、改めて分かるので、人に話して改善をする。を何度も繰り返しました。


同じ企業(もしくは業界)を受ける後輩に伝えておきたいことやメッセージをお願いします

自己分析を怠らないこと。わからなくなったりつまづいた時は、先生に話しましょう。全て解決しなくても、誰かに話すと自分の頭の中で整理がつきます。 どんな質問をされても絶対に自分らしく答えれるようにしましょう。


損保ジャパン日本興亜に内定をもらった先輩も受講した「就活準備セミナー」あなたも受けてみませんか?

SNSでフォローする
関連記事