?>

【就活セミナー 福岡】就勝ゼミナール は 福岡でセミナー等で学生の就職活動を支援しています。

全研本社内定 屋形一絵さん 福岡大学法学部

尊敬する先輩に「喝!」を入れられて

◯全研本社への内定おめでとうございます!

ありがとうございます!

 

◯東京での就職を目指しての就職活動でしたが内定は何社もらいました?

7社受けて3社内定です。

 

◯この会社に出会ったきっかけは何でしたか?

IT合同説明会(東京)で、面談のような場の中で私自身を見てくださったと感じました。本部長を含め、社員の方と3人でじっくり話が聞け、その場で「うちに来ない?」と言われたのがきっかけです。この時点で「内定を出す」と言われましたが、私自身を知って欲しいので選考をお願いしました。

 

◯選考はどうでしたか?

履歴書を見ながらの面接でした。いきなり「今まで何をしていたの?中途半端な学生生活で時間を無駄にしたね…」とまで言われ…その時始めて怒られました。就勝ゼミナールでの面接練習もできていたし、学生生活もそれなりに自信はあったのですが、そのときに目が覚めた感じがしました。

 

◯ほぉ、目が覚めたとは?

今まで目に見える成果しか求めてこなかったことと、自分の甘さにも気づかされたことです。その時、求めていたのはこの環境だと思いました。自分に足りないものを面接で明確にしていただき、この会社で挑戦したいと思い決めました。

 

◯インターンシップには行きましたか?

3年生の5月から、東京、IT業界と決めて10社参加しました。

 

◯インターンシップでの学びはありましたか?

色々な会社を見て、営業がしたいと思うようになりました。職種を決めるためにも質問をすることを目的に行っていました。

 

◯3年生にインターンシップでのアドバイスはありますか?

インターンシップから始まる選考もありますが、聞くだけなら行かなくていいと思っています。聞きたいことをまとめて、企業研究して参加してほしいと思います。

 

◯いつから就職活動をはじめました?

3年生の11月からはじめました。その時点で周りはエピソード等書いていて今まで何もしてこなかった自分に気づき、正直間に合わないと思いました。そこから必死でがんばって1月には書く内容なども完成しました。その後もエントリーシートの添削、面接トレーニングを必死にやって追いつこうとしました。

 

◯就職活動を振り返ってどうでしたか?

楽しかった!自分と価値観の違う企業の方々と出会えて会話ができたことで視野が広がりました。

 

◯就職活動で大変だったことは何ですか?

お金です。勤務地が東京志望だったこともありますが、アルバイト、学校、就職活動と3冊ノートを作って時間のやりくりをしながらフル稼働でした!

 

◯就勝ゼミナールへの入会のきっかけは何だったのですか?

尊敬する先輩に「とりあえずセミナーに行ってこい!」と「喝!」を入れられ、すすめられたので迷わず入会しました。

 

◯就勝ゼミナールに入って良かったことはありますか?

無知すぎた自分を知り、就職活動に必要なこと以外で基本的なことを1から学べたことです。就活に出遅れたと感じ、周りからも刺激をもらい、すぐに真剣に取組み始めたことができました。

また、コーチングでは自分がどうなりたいか、どう働きたいかを考える未来に対して意識の高まる時間でした。

 

◯講師について感じることはありますか?

信頼の置ける講師に出会えたことが大きかったです。特に橋本さんとは価値観が似ており、「この人だったら、何でも相談できると思いました」。

 

◯今の3年生に向けてアドバイスをお願いします。

『今からすぐ、始めてください!遅くても夏休み終わったらはじめてください』

①やりたいことがあれば、合同説明会も〇〇業界セミナーなど、その業界を深く知ることができるので参加をすすめます。

1月までにはできれば、どんな業界にいきたいのか、何をしたのか大まかな方向性を決めてください。

③業界は3つまでに絞ったほうが行動しやすいです。

 

◯東京での就職活動で何かアドバイスや実践していたことはありますか?

時間がなかったこともあり、記入済みの履歴書を常にカバンの中に入れていました。急に求められることも多かったので、志望動機以外を書き、中身も23パターン以上持って企業に合うものを選択して提出できるようにしていました。3月までにいつでも出せる状態にしておくことをおすすめします。また、証明写真、のりも必須です。

 

◯どんな社会人になりたいですか?

カッコイイ!社会人になりたいです。毎日挫折し、全力で自分を追い込むくらい、夢中でがんばります(メンタルは大丈夫です!)。どこまでやれるか、自分自身に挑戦していきたいと思っています。

 

◯本日はありがとうございました。(完)

 

~インタビュアー・講師橋本の目~

屋形さんは、負けず嫌いが良いモチベーションに働き、全力でできることを最後までやり続けました。また、チャレンジ精神も強く、企業に対しても自分自身に対しても挑戦し続けたと思っています。

東京勤務志望だったことから、様々な負担があったと思いますが、一度やりたいと決めたことはあきらめずに、屋形さんのバイタリティーで乗り越えていきました。

これからも、素敵な笑顔で夢を叶えてくださいね。応援しています!

自分の夢に向かって真っすぐ進んだ先輩も受講をした「無料就活準備セミナー」の詳細はこちらから

SNSでフォローする
関連記事