【就活セミナー 福岡】就勝ゼミナール は 福岡市内で無料で大学生の就職活動を支援しています!

「今、エントリーしている企業はどのくらいですか?」~応募する企業の増やし方、教えます~

大変ご無沙汰してしまいました。講師の平山です。就活が本格的にスタートして2ヶ月が経とうとしています。2018年…

大変ご無沙汰してしまいました。講師の平山です。
就活が本格的にスタートして2ヶ月が経とうとしています。2018年卒のみなさん、就職活動はどんな感じでしょうか?

さて、ことしの就職戦線、予想以上に動きが早い!!「人手不足」な企業が多く「売り手市場」になっているため、「いい子は早めに確保しなければ」と先手必勝で動いている企業が多いのです。採用の最前線に立っている、弊社代表・小石原によれば、連休明けから続々内定を出す企業が多いとのこと。「気がついたころには、既に終わっていた」ということが、例年以上に増える可能性があります。ちなみに、昨年、就勝ゼミナールに通っていた学生の約7割近くが、5月中にほぼ就活を終えていました。

そんな皆さん、今、エントリーしている企業はどのくらいでしょうか?

私、最近、学生との面談(弊社では「コーチング」と呼んでおります)の中で、毎回聞いております。色々な数が返ってきそうですが、この時期にどれくらいの企業にエントリーしていればよいのでしょうか。私どもはこう答えます。

「だいたい10社~20社くらい」と。

この値は、就勝ゼミナールに通っていた学生が、1社内定を獲得するのに必要な平均エントリー数です。ということは、「複数内定がほしい」というなら、この数は増えていきますよね。

「そんなこと言われても、企業の数の増やし方がわかりません…」

そう言うのも無理はないでしょう。いわゆる「就職ナビ」しか見ていなければ、応募する企業が増えなくて当然なのです。「就職ナビ」に載っている企業の数って、どれくらいだと思いますか?どんな企業が多く載っていますか?詳しいことは、就活の情報をオンデマンドで配信する動画サイト「クラキャリ」の求人開拓編を見てみましょう。思わずびっくりするような値が出てきます。

「就職ナビ」に載っている企業=企業ではありません。とにかく、ちょっとでも「いいな」と思った企業にはどしどしエントリーしていきましょう。後から「あの時受けておけばよかった」というのは、「後悔先に立たず」ですよ。電車やバスが、皆さんの乗りたい時間帯に走ってくれないのと同じように、企業は待ってくれません。自分で情報を取りに行ってください。

たくさん会社を見て、最後まで納得のいく就活ができるよう、就勝ゼミナールは皆さんの就職活動を応援しております。もし「エントリーする企業の数を増やしたい」「就職ナビ以外に載っていない企業って、どうやって探せばいいの?」と、少しでも疑問や不安を感じたら、この際、無料のセミナー(2018年卒4年生向け)で解決してしまいましょう!

IMG_7703

SNSでフォローする
関連記事
info@gss.or.jp