【就活セミナー 福岡】就勝ゼミナール は 福岡市内で無料で大学生の就職活動を支援しています!

株式会社シーボン 内定者の声

先輩には遊んでていいっと言われたけど、もっと早く就活はやっておけばよかった!! 先輩からみんなに伝えたい事。

18年卒 石丸優奈(筑紫女学園大学)

内定先:株式会社 シーボン(化粧品メーカー)

石丸ゆな


Q:就活終了おめでとう。何社受けたの?

全部で8社受けて、1社内定を頂きました。

しっかり企業研究をしたうえで、やっぱりここに行きたいと思ったので、この企業で決めました。お客様のために全力になれる、女性として働き続ける、目標達成ができる、という意味でも私にあっている会社だと思っています。



Q:就活を振り返ってみてどうだった?

楽しかったです!知らなかった業界などをたくさん知れたし。



Q:就活はいつから始めたの?

3月から始めました。だって3月からって聞いていたので(笑)

先輩からも「3月までは遊んでたほうがいいよ~」て言われて。



Q:実際、3月から動き出してみてどうだった?

もっと、めっちゃ早くやっておけばよかった‼

って思っています。業界や企業を調べるのも、エントリーシートを書くのも、説明会に行くにも、とにかく時間がない!!って思いました。3年生の夏のうちにやっておけばよかったって本当に思いました。



Q:就活で大変だったことってある?

メンタルです。

大学では、起きる時間とか自由な感じだけど、でも就活では、朝早く起きて、説明会に行って、夜遅くまでエントリーシートを書いて、その終わりが見えない。「明日も、またその次の日も、これが続く、、、」ってメンタルがつらかったです。



Q:就勝ゼミナールに来てくれたきっかけは?

3月の合同説明会でチラシを受け取りました。

実はその前に、1社、企業選考に行っていました。履歴書の提出があったんですが、私以外の全員はクリアファイルに履歴書を入れて提出をしていたのに私はクリアファイルに入れるって知らなくて、そのまま提出をしました。その時に「私だけ何も知らない」って思って。。。


で、就勝ゼミナールの「就活準備セミナー」を受けたときに、「書類の提出はクリアファイルに入れて、添え状を付ける」って聞いて「この話、もっと早く知っておけばよかった」って思ったんです。

セミナーの内容は知らないことが多すぎて、全部が新鮮で、新しい知識。

自分の人生を決める仕事のことだから、やりがいのある仕事に就きたいと思っていたし、その長い人生の為だったら、受講料って決して高くないと思いました。





Q:就勝ゼミナールに入会をして良かったなって思うことは?

2つあります。


1つ目は、知らなかったことを知れた事

大学の友人とは就活の話ができません。でも就勝ゼミナールの人は「本気」モードが違うから就活の話が出来るし、情報交換ができました。


2つ目は、面接練習ができた事

私は、話すことが苦手ではなかったから「面接?できるでしょう」くらいに思っていました。だけど、最初に面接練習をしたときに、

何も言えない自分に衝撃を受けました。

「本番じゃなくて本当に良かった」って。就勝ゼミナールで練習をした後に、本番の選考に行きましたが、質問内容が練習で聞かれた内容と同じだったので焦らずに答えることが出来ました。



Q:就勝ゼミナールに入会をしていなかったら?

たぶん、内定がもらえそうな会社を選んで就活をしていたと思います。

実際に大学の友人は「いきたいところ」ではなく「内定が取れそうなところ」を探して就活をしていて、なんか違うと思うんです。でも、私もそうだったと思います。



Q:今の3年生たちに伝えたいことってある?

妥協せずに自分の納得のいく会社を選んでほしいし、そのためにも、いろんな業界の説明会に行って欲しいと思います。



私も、もともとエアライン業界や旅行業界を見ていました。でも、いろんな業界を見て、今まで思っていたやりたいことは、違うって思えたし、今の企業に決めることができました。だから早くからいろんな業界を見て欲しいと思います。



~インタビュアーの中尾より~

ゆなちゃんは、とても可愛くて、ふんわりとしている印象を受けますが、話をしてみると、本当に芯が強い素敵な女性です。後輩想いで、誰からも頼られる存在。本当に素敵な女性です。


ゆなちゃんへのインタビューで印象的だった話が、

「大学の友人はやりたいことが出来る会社ではなくて、内定が取れそうな会社を受けてる」という話。

本当に悲しいなって思いますが、でも、誰も、その学生さんに「やりたいこと」を問うことをしていないんだと思いました。

それは私たちオトナの責任です。


一人一人、みなちゃんと「志」を持っています。眠っているかもしれないけど、丁寧に話を聞いて、一緒にしっかり考えれば、必ず見つかります。その志を持った就活をたくさんの人にしてほしいと思うのです。


就活って、本当に一日でも早く始めれば、自分の未来の選択肢を増やすことが出来ると思っています。

「知らない」だけで選択肢が減ってしまうのは、とても悲しいこと。

だから一日でも早く未来へのアンテナを立ててほしい

自分で、自分の未来を創る、そんな就活を始めて欲しい、

そう願っています。

シーボンから内定をもらったゆなちゃんも受講した「就活準備セミナー」あなたも受けてみませんか?


石丸ゆな2

SNSでフォローする
関連記事
info@gss.or.jp